なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



2009年10月9日を表示

秋ならではのお菓子☆


さつまいもが実家の畑で取れたとかで……。
それも大量……。


いつもはシチューにはじゃがいもだけれど、ソレをさつまいもに変えたりとか、色々工夫してみたりしたが限界。



ってな訳で~。
初・スウィートポテト作りに挑戦!



レシピを無視して、色々掟破りしたけれど、まぁごまけるもんだ!(笑)



グラニュー糖→上白糖しか無かったからそれ。
ラム酒→やっぱり無いからブランデーで代用。
無塩バター→しばらくお菓子作りして無かったからね~……てな訳で有塩。




オーブンレンジも面倒臭いからオーブントースター代用で、時間と電気代節約(笑)(逆にさつまいもゆでるのは、レンジで代用!)




こんな適当作りなのに、あっっとゆー間にはけました。



家族全員「美味しい」って……。
安い奴らだ!



私は「裏ごししてないから、所々ある繊維がウザイ」とゆー感想なのだけど、母曰く、「バカね!それが手作りっぽくて良いのよ!」だって。


……物は言い様だ……。
流石、大雑把なO型だ……!(私もだけど)



でも、家にある物で作れたから結果材料費用は0¥~!

手間もあんま掛かってないから安上がりだ!

また近々、作ろう!(その時はせめてグラニュー糖位は買おう……)



10月9日(金) | トラックバック(1) | コメント(0) | スイーツ | 管理


(1/1ページ)