なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



料理

白いアスパラも良いよね!


香里ちゃんから、北海道産地直送のアスパラガスをた~くさん頂きましたっ(≧▼≦)

なので本日は、アスパラガスをた~っぷり使ったサラダとパスタさぁ~。



超~美味しかった!
アスパラガスは、野菜があまり得意じゃない私が好きな、数少ない野菜なのです。

香里ちゃん有り難う!
ご馳走様でした~( ´ー`)






6月2日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

あー、食った・食った!


今日はシリコンスチーム鍋&レシピを使って海老チリを作ってみましたー。



が。


この海老チリは私的に、塩気がキツ過ぎるかな~( ´ー`)
次回は、レシピの分量より砂糖多目にして、生姜を減らしたい感じ。


まぁ、こうやって料理は自分好みに味を調整すれば良いさ!


……海老ってさ、背ワタ取るのって地味な作業だよね~。・゜・(ノД`)・゜・。



そして本日のデザートは、先日浅川悠ちゃんに頂いたアップルパイさ!
うひ(´∀`)






5月28日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

読んでるだけでヨダレがっ


結局、あまりにもPCを開かない為、噂のクックパッドも料理本を買う事に。


コレ以外にもパスタ専門の本とかもあった~。


ネットで見れば、それこそ種類も豊富なのは分かっているんだけどね!
立ち上げるのすら面倒臭い……(´д`;)
その点本は、電源入れずにすぐ開けるから!
やっぱり自分は、つくづくアナログ人間なんだなぁーと……。



5月26日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

一人前って難しい……


今日の夕飯はグラタンでーす(´∀`)

鶏と玉ねぎとコーンがあったからねっ!
我ながら美味しく出来たと思うよー。


しかし。
二人前でも多いと思うのに、大抵の料理の分量は二人前以上からなので、仕方なく二人前を参考に作ると、大抵三人前位になりません?(´д`;)
この暑い中、そんなに日保ちしないし、どーせーゆーんじゃ……。
そんなに何皿も、グラタンいらんし……(゜ω゜;)


誰か食べに来る?(笑)



5月22日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

うまうまっ


今日はペンネアラビアータ!
以前オカンが使わないからとくれた(珍しく賞味期限内!)、ハインツのパスタソースを使ったので簡単~!
アラビアータは、個人的にパスタよりペンネで食べる方が好きなんで、茄子とソーセージを炒めて足して出来上がり~(´∀`)


有り難う、時短アイテム!お前らサイコーだよっ!



5月19日(木) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

卵余ったら即コレ。


欠かせない!卵焼き用角型フライパン~。


以前由美子ちゃんが、「これ、便利?」って聞いてきたけれど、便利・便利!
誰が作っても、綺麗に四角い卵焼き出来るさ~。



卵焼きの具は、断然ネギ派。次点でハムな私です。



5月14日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

胃がはち切れそう……っ


うち御飯。

香里ちゃんオススメのお店の餃子を香里ちゃん自ら焼いてくれましたー。


香里ちゃんお得意の茄子の味噌炒めも!



私はこの日ぶっつけ本番で初めて作ってみた、塩煮込み豆腐担当。
むかーし、中華料理屋さんで食べたモノを適当に再現してみた、ある意味チャレンジな料理だったが美味しく出来たので一安心~!


いやー、白飯が進む・進む!!(´∀`)









5月13日(金) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

うちごはん


香里ちゃんが遊びに来てくれたよーヽ( ・∀・)ノ


ミートボール入りナポリタ~ン☆
但し、使おうと思っていたピーマンがカビていたから(!)緑色無しで、なんか茶色いナポリタンになっちまいましたが。


このミートボール入りナポリタンは、私が好きな小説の主人公がよく食べているもの。
夜中にこの小説よんでいてこのパスタが出てくると、例外無くお腹が減ると言う……。


香里ちゃんは、デザートの苺まできっちり平らげてくれました~有り難う(´∀`)



4月24日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

有言実行!?

で、昨日観た例の『幸せのレシピ』に触発されて、仕事から帰ってから作ってみましたー。

イタリアンで多く使われる食材使って、サラダとおかずの2品!


キノコとチーズ他色々(笑)で作る上の写真のモノは、この前友達が遊びに来た時も作ったんだけど大好評だったよ~(´∀`)
ぜーんぶ食べてくれたから、作り甲斐ありましたー。


……で、肝心のパスタはって?

それは明日ー。(おぃ)
いやー、仕事後に作るのは重労働だよね、ぶっちゃけ。世の働いて、家事もやるお母さん方には頭が上がりません(>_<)


今日の2品は沢山作ったので、朝食や昼食用にもなるんで買うよりはお得だよね!(そもそも安い食材しか使わない……)
オカンがよく作り過ぎていた訳が今ならよく分かる……。
独り暮らしだと、尚更です(゜ω゜)






4月19日(火) | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<