なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



上手さの秘訣

~日本料理とは、奥深いのか、適当なのか?~


料理の、ひとつまみと、少々の違いを述べよなんて最近クイズでやっていた。

私はいつもその辺適当なんで、「へー、そんな違いあるんかぁ!」ってびっくりしたが、ちょっとまてと思った。


だってさ、ひとつまみも少々も手の大きさに凄い左右されない

例えば、明らかに大きい手だろうアントニオ猪木さんのひとつまみと、私のひとつまみじゃさー……?って話。
どちらか一つは、極濃か極薄の不味いものが出来そう(TωT)


もぅ全て計量スプーン使おうよ~。面倒臭いけど、失敗は無い気がする。


料理用語って曖昧な感じなの多くて、本当なんとかしてって思う時あるよねー!
だからか、料理上手い人に上手さの秘訣は!?とか聞くと「長年の勘」て返ってくる時あって、長年やってて勘かい!?って突っ込んでいた。


でも今回、ひとつまみと少々の違いを聞かされて妙に納得してしまいました……。



……結論。
だから味見は大切ってか。



4月28日(月) | トラックバック(1) | コメント(0) | 日常 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)