なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



やっちまった~~!!

ここ近年私は、小説等を購入する時はもっぱらネットを使います。
絶版したのも中古なら手に入れやすいし。

ただ。
この方法は、私の様に記憶力に問題がある方には紙一重の方法……。

本屋ならば、読んだかそうでないかは、冒頭数ページ読めば判明する所が、ネットだとあらすじ部分で判断するしかなくなる(もしくはレビュー)。数行の情報で思い出せる程、印象的な本ならば良いのですが……いかんせん、私の記憶力は本当、ポンコツなので……。

これが漫画ならば絵で覚えるんで、長編物の巻数を二重に買う間違いはやってしまっても、作品自体を読んだか読んでないかは忘れないんですけどねー……。

今回20冊以上注文しましたが、すでに6冊程重複しているのを見つけましたよ……。
なんで注文する前にもっとちゃんと確認しなかったんだ、自分……。
いゃ、いや~な予感はしていたんだよ!!
内容は覚えていなかったんだけど、表紙がね、、、記憶に残っていたとゆーか……見覚えあったんだよね……。(やはり、映像で覚える)

しかし、家に何百冊とある本の中からあるなしを確認する作業も、ぶっちゃけ超面倒臭い……と、言うわけで。

これからも、もっとこう言う事は増えるんだろうなぁ(記憶力的に)と思うと、憂鬱です……。


いつか、作者別に本棚を整理した方が良いのだろうなぁ~と、ぼんやり思いつつも、果たしてやる日は来るのか……!?(ぃゃ、来ないな……)




9月28日(日) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)