なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



2012年4月25日を表示

旬の素材

気温に波があろうとも、暦は春。

春の旬の素材と言えば、筍!!
私、筍御飯だーいすきっ(´∀`)
実家に居た時は、筍の季節は毎日のように筍御飯だったのだけれど、一人暮らしするとそんな贅沢は無い。……けど食べたい……。
どうしよう……(´д`)


そりゃまぁ自分で作るしかないか!
て、訳で。初・筍御飯作りに挑戦~!!

でも、生の筍を茹でるだけの大きな鍋が無かったから、苦労しましたよ。
今度、大きな鍋買おう……。


しかし、いざ茹で上がった筍の皮をむいていってビックリ!コイツ、殆ど皮や!思わず、「おぃおぃどこまで剥けるンだよ!身が無くなっちまうよ(=・ω・)/(笑)」と独りツッコミしてしまいましたよ。

世間で売っている茹で筍を見て、今まで私は(どれだけ小さなサイズを売っているんだよ……ぼったくりか!)と思っていましたが、実態はあれが正しいのね……。一つ学びました。
生筍=身のサイズでは無い……と。


味付け、作り方は母に電話して聞いたのですが、アバウト過ぎる……。
「ぬか?手掴み位よ。(←人によって違い過ぎるだろ……)味付けの分量?そんなの大体よ、適当!(←あ、だから時々、味、薄かったりするンすね……)」


ところがどっこい大成功(笑)
まぁ料理をある程度していれば、母の言う『適当』もなんとなく分かるもんです。料理の本見たって、適宜、適量が頻繁に出てくるぐらいだもんね。そんなもんさー。



あー、美味しかった!
ご馳走様でした!(-人-)






4月25日(水) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)