なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



2012年9月3日を表示

酢?黒蜜?


久しぶりにところてんを食してみる。


そう言えば昔、ところてんといえばうちは黒蜜だった。
あれは、母が関西人だからなの?
それとも母ルール


子供の頃はそれを当たり前に出されて、疑問に思った事なかったんだけど、後に東京では普通三杯酢なんだと知った時のカルチャーショックと言ったら……


だって蜜と酢じゃ、おやつかおかずか……てくらい違くない?


母はなぁ、この前も「前田慶次」の事を「前田ケイジロウが……」とかって大真面目に話しているくらいだから。
少しズレてるつーか、ボケてきてるつーか。

だから「ところてん=黒蜜」は関西(大阪)ルールなのか、母ルールなのかよくわからない。


でも母は、東京に住んでいて一体どこで黒蜜付きのところてんを入手してたのかしら。

少なくとも今、うちの近所で売ってるところてんに黒蜜版は無い。


私は元々付いている、三杯酢、練りカラシ、青のりに、更に自分で一味とのりたまを加えて食べます。こんな事してしまうと全然低カロリーじゃないけど、良いんです。
私がところてん食べる時は、夏の食欲低下時の食事として食べているので。(´∀`)


あと、酢が苦手なので、なるべく酢の風味を消したいと言うか……。
だが、ところてん=おかずって考えの私は、黒蜜で甘いのを食べるのよりは、やはり苦手でも三杯酢で食べる方法が好みです。



あなたはどちら派?



9月3日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 日常 | 管理


(1/1ページ)