なっちゃんの記録
 
声優「桑谷夏子」のブログです。  日々の出来事を綴ったり、綴らなかったり。
文章や写真、その他画像の無断転載は堅くお断りします。
 



2008年8月22日を表示

韓国旅行記その5



さて。私達はこの日「コーヒープリンス1号店」のロケ場所にもなった実在する喫茶店(でいーのかな?あそこ)に行くのを第一目的として、まぁ時間見てショッピングもしようね~的なプランを立てました。


なぜなら、「コン・ユ」のファンである佐和ちゃんに適当に付いて来た私と由里さんだから、この日の予定は彼女まかせだったのですよ!

私達の申し込んだプランはこの日完全フリーだったので、交通も自分達で(つーか主に佐和ちゃんが)調べて地下鉄乗って行ったりしました!


韓国、初めての地下鉄!





改札は、日本の遊園地とかで見掛けるゲートのタイプ!

若干通りにくいけど、もしかしたらこのタイプの方が誤作動で閉まってしまったりとか、キセルも防げるのかなぁとか思った。





じゃーーん
韓国の(私達が利用した)地下鉄は、ホームも車両も日本より広い!

特にホームの広さ、長さには圧巻!
この写真は片側だけ。
この2倍は広いし、そして綺麗なんだよ~~。

最近出来た副都心線も真っ青!?

大型液晶モニター(つーかあれは明らかにTVだったような)が沢山設置されていて、おまけにベンチも沢山あるからホームで待っていても苦じゃない!

てか、ソレを考えると日本はホームのベンチが少なすぎると思うんだけど……
韓国みたいに丸い柱にして、その回りにベンチを設ければ邪魔にならずにベンチの数を増やせるのになぁ~。

そうすれば高齢者が増えてる昨今、良いと思うんだけど。


あとねー、この地下鉄は、東京の南北線と雰囲気が似てると思った!





当たり前だが、どこも全てハングルで書かれているので読むのは一苦労。

行き先が不安だったら、片言の英語、もしくはもういっそ日本語で目的地の駅名を指せば、誰かが教えてくれます(笑)

ハングルをちゃんと勉強すれば、あのどれも同じように見える文字もちゃんと判別できるようになるのかしら

私達日本人は、(よく言うけれど)すでにひらがな、カタカナ、漢字が判別出来ているんだから本当は簡単なハズ……なんだけどね。



後日談だが。
日本に帰ってきたある日、山手線の入り口で欧米人に「東京駅へはどっちから乗れば良いのか」みたいなことを英語で聞かれ、前の私なら「環状線だからどっちにしてもつくよ~?」と思うか、「てか、東京駅なんて日本の首都と同じ駅名なんだから、漢字読めなくてもいい加減色々な所で目にして形で覚えないのかな?」のどちらかは思ってしまっていただろうが、ハングルで同じ思いをした私は、「あぁ、きっと外国人には東京も大阪も同じ文字に見えちゃうんだろうな……」と思えるようになった!(笑)


少しは優しくなった!

え?違う?



8月22日(金) | レジャー・旅行 | 管理

韓国旅行記その4



次の朝。
私は特に朝がダメなので朝食どうしようかと思っていたんだけれど、せっかく韓国まで来てるんだし頑張って起きて韓国ならではの朝食を取ることに!


お店ではやっぱり朝からキムチやナムルがどっさり出てくる~
考えたら朝からキムチって結構ヘヴィ(笑)
でもここのキムチは本当に美味しくて、3日間色々なキムチを食べたけど私的には1番好みの味だったんで、お土産用にも購入しちゃいました


が、ここでも失敗。
早く買いすぎた。
この後2日間臭かった……。(笑)


写真の右端に映っている白いのは水キムチ。
赤くなくてビックリするけど味は立派にキムチ!

本当に色々な種類があって、楽しめる!





これは柚子茶!

ビックリする程甘くて美味しい!!
果肉も食べられるし
これも目茶苦茶私好みの味だった

勿論お土産決定~~!

しかしさぁ、韓国ってキムチみたいな辛いもの好きかと思ったら、こんな甘い飲み物を飲んでいたりするんだね~。

両極端で不思議





前日にも食べたんだけど、ここでもまたチジミ頼んじゃった

このお店のチジミは海鮮風味で、エビやイカがゴロゴロ入っていて勿論美味しかったです





……で、真打登場ってか!

これがあわび粥!

韓国では朝食にこれが人気だとか何とか。

とにかく今回は韓国初挑戦だし、セオリー通りに行こうとゆー事で、これを初めての朝食にチョイスしてみました

前の日に散々焼肉食べていたしで、朝食にお粥は胃に優しい感じ
私はキムチを混ぜてちょっと辛くして食べました~。
それがまた良く合っていて美味しいんだよ~~


ま、こーやって振り返ってみて思うことは、朝からどんだけ食べてんだって話(笑)



8月22日(金) | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)